2017年03月31日

ブログ終了のご挨拶

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、日頃よりアイジーコンサルティング 名古屋支店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて、当ブログは2017年3月31日をもちまして、終了させていただくことになりました。
これまでブログをご愛顧くださいました皆さまには、改めて御礼申し上げます。

尚、今後は、下記にて「住宅メンテナンス・シロアリ防除・外壁塗装」に関する情報・現場の声を引き続きお届けいたします。
テーマ別のブログとなっております。ぜひご一読ください。


 床下点検・住宅アドバイザーブログ ★ 


 シロアリ工事・施工技術員ブログ ★


外壁塗装・住宅メンテナンスブログ ★ 


 ビルダー様向け・法人営業ブログ ★


 iG NEWS 会社紹介ブログ ★


これからも皆様の為になる「住宅メンテナンス」情報をお届けできるよう努めてまいりますので
今後ともアイジーコンサルティングをどうぞよろしくお願い致します。

長らくのご愛顧ありがとうございました。


2017年3月吉日  株式会社アイジーコンサルティング 名古屋支店


----------------------------------------------------------------------------------------


アイジーコンサルティング ホームページはこちら
ig.jpg


シロアリ防除工事についてはこちら
ban_01_350.jpg


外壁塗装工事についてはこちら
ban_02_350.jpg
posted by IG名古屋支店 at 08:58| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

シロアリの食べる早さ

こんばんは! アフターサービス課の佐藤昭仁です!

IMG_4116-thumbnail2-thumbnail2.jpg

昨日の池田も言っていましたが、桜が開花しましたね!
ただ満開の桜が見れるのは、もう少し先のようです(楽しみ)

四季桜.jpg


さて、そろそろ真面目な話を・・・・
私はシロアリ防除を15年間ほど続けているのですが、
シロアリに関しても色々質問を受けます。
どれくらいのスピードで被害が及ぶのか? など、
シロアリの気持ちにならないと分からないようなことも聞かれます。

シロアリ自体小さな生き物です。

ヤマトシロアリ 集団@7.JPG


これだけ小さな生き物なら、木材を食べる量も少なく、何年も掛かるのではないか?、
と感じます。

しかし、実際はそんなこともなく、おおよそではありますが、

例えば日本のほぼ全域に見られるヤマトシロアリ(写真のもの)が、2mgとして、
体重の50分の一程度を食べるとしたら、
(実験で、イエシロアリという種はそれくらい1日で食べるデータが出ているそうです)
勝手にヤマトシロアリに当てはめると、
2mg ÷ 50 × 群れ約1万頭 = 400mg は、0.4gです。

これは分かりづらいですが、、大分軽いです。よく言われるのは、爪楊枝1本くらいです。

群れが1日に食べる量、爪楊枝1本分くらい。

これが1年分となると、
0.4g × 365日 = 146g です。 

あくまで勝手におおよそを書いているだけですので、状況によっても、
もっと前後しているのは当たり前ですが、

一応こんな感じです。

IMG_0001-f942e-thumbnail2.jpg

IMG_0002-c089b-thumbnail2.jpg

ティッシュ2箱分くらいあるこの細い木材(胴縁材)が
200gくらいあるので、それに近い量を1年で食べるのではないかと思います。

されどただの計算式です。実際は好条件になればもっと食害スピードは速いはずです。
イエシロアリともなれば、この計算式でも、100万頭の群れであれば、
1年で、柱(10cm角、3mの長さ)を3本弱食べることになります。

こういった状況になる前に、しっかり定期点検、防除が必要です。


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


posted by IG名古屋支店 at 18:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

桜の開花発表

こんばんは。
本日ブログ担当の池田です。


昨日、ついに東海地方でも桜の開花が発表されました。
去年よりも9日遅いとの事です。
1週間後には見頃を向かえ、各地でお花見シーズン到来ですね。



私は、昨年は五条川の夜桜を見に行きました。
ライトアップされていてとても幻想的でした。
また今年も見に行きたいと思います。

20160402_210447.jpg


話は変わりまして、本日は調湿材の敷設工事を行いました。

炭を使用しているため、消臭効果や床下の湿気が多い場所や、通気の悪い所など床一面に敷くだけで、木材の大敵である湿気を吸いとってくれます。

交換の必要も無いので一度敷いてしまえば、半永久的に使用出来ます。

IMGP0112.JPG


床下の状態は気温や住宅の立地環境など、様々な要因で変化していきます。
普段通り生活をしていても、中々気付きにくい所になりますので万全な湿気対策をお勧めします。


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


posted by IG名古屋支店 at 17:42| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

雨樋

こんにちは。
カスタマー課の山田京平です。


本日の話題は、
「雨樋」についてです。

「外壁は10年後とに塗装しているけど、
 雨樋は30年間何もしていないけど大丈夫なの??」

先日、外壁診断を実施したお客様かこんな質問をいただきました。


結果、
確認をしてみると、雨樋は劣化が進行しており、
少し触っただけでも割れてしまいそうな状態でした・・・><

雨樋は、多くのお家で
合成樹脂(ポリ塩化ビニルなど)で作られたものを使用していると思います。


集水器.JPG


この素材の特徴は、
太陽の光に当たり続けると、硬く割れやすい状態になるということです。

割れを防ぐためには、
外壁を塗装する際に一緒に、
雨樋も塗装をしてあげることです。

塗装をすることにより、硬くなりづらくなります。
雨樋以外も、雨戸や軒裏など、当たり前のことなのですが、

外壁塗装をする際は、外壁材そのものだけではなく、
他の傷みやすい箇所も一緒に塗装をしてあげることが重要になります。



■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg
posted by IG名古屋支店 at 06:21| 愛知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ウェルカムボード

こんにちは

本日ブログ担当の井上です

IMG_0161.jpg

娘が幼稚園を卒園しました。
3年間はあっという間という感じで思い出すと涙が止まらなかったです。
来月からは小学生に入学、そしての下の子は幼稚園に入園します。

IMG_0210.jpg

本日紹介するのはこちらです。
ウェルカムボード」です。
主にボードに書いてある内容は、その日が何の日か他にも天気の事であったり
色々です。

ちなみに書いているのは私であったり店のメンバーです。
書いて出していると道を通る方と話をすることもあります。


道をよく通る方にリクエストを貰ったので今後桜の開花情報
を書いていこうかと思います。

井上でした。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg
posted by IG名古屋支店 at 16:59| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

雨だからこそ!

今日の名古屋は一日、雨です!
 
 
点検している最中に強く降られることがなくラッキーでした。
 
  
どうも、アフターサービス課の山田ケンイチです。
  
  
今日は雨だったということで、、、
 
 
このブログでも過去に1〜2回ほど書きましたが、何度も書きます!
 
 
雨は点検日和です! 
 
 
それはなぜか?
 
 
こちらの写真をご覧ください。
 
 
IMGP4131.JPG
 
 
IMGP5907.JPG
 
 
基礎の隙間から床下に雨が浸入しています!
 
 
他には雨漏りなど!!!
 
 
雨の日でないと発見できないことがあるんです。
 
 
なので、点検の時に雨が降るのは幸運だと思います。
 
 
本日点検したお宅では、雨漏りも雨水の浸入もなかったと、ハッキリ言えます。
 
 
とはいえ、点検の時の天気は選択できないので晴でも雨でも、しっかりと点検しますので宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 ■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg

posted by IG名古屋支店 at 17:16| 愛知 ☁| Comment(0) | 住宅メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

誕生日プレゼント


 本日担当の中山です。

名古屋支店では、月毎に誕生日祝い

行っています。

3月は私の誕生月でしたので、プレゼントをいただきました。

RIMG7984.JPG

RIMG7985.JPG

私がジャイアンツファンということで

ジャイアンツタオルをいただきました。

昨年も子供と一緒に応援に行きました。

今年もタオルをいただいたのでタオルを持って

応援に行こうと思いました。

当社では、福利厚生の一環で

特別休暇(自分の誕生日や家族の誕生日の時に取れる休暇)が

あります。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif
posted by IG名古屋支店 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

シロアリが戻ってきた!?

法人課 吉田です。

先週は、中川区に伺いました。

実は4.5年前にシロアリ駆除施工をさせていただいた

マンションのオーナー様から電話がかかってきたんです。

「賃貸の入居者が退去したので、リフォームしたらシロアリ被害が

ある」という連絡でした。

改築gennba.JPG

マンションの壁の内部のシロアリ被害です。

酷い被害ですね。

でもシロアリの生きたものはいませんでした。

壁面処理.jpg

この写真が、4.5年前の駆除施工の様子です。

この時は、壁は開いていなかったので、特殊なノズルを使って

壁の内部にシロアリ駆除剤を注入しました。

壁内部の被害は、シロアリ駆除する前のものでした。

こんなことは、タイルの浴室をユニットバスに替えた時にも

あるケースです。

手押し対応.JPG

今回は床のリフォームもされたので、交換した床束などは

無料で薬剤散布を行いました。

*弊社のシロアリ保証中で改築される方はご連絡くださいね。

暖かくなって来ました「シロアリの点検」

お勧めします。

瀬戸.jpg

昨年まで、このブログに登場していた旧姓瀬戸さんです。

(勝手にブログにあげて、ごめんなさい!)


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg
posted by IG名古屋支店 at 08:57| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

アイシネン職人

こんにちは、法人課の佐藤です。

先日、珍しく甲子園を観ました。

というのも、なんと母校が初出場したんです!

IMG_5657.jpg

21世紀枠ですが多治見高校出場でしたっ。

相手校に21−0と大敗してしまいましたが、、
たじ高が甲子園に出場しただけでも本当にすごいことなのです!笑

学生さんには文武両道を目指して頑張って欲しいと思います^^

◆ ◆ ◆

昨日、尾張エリアの法人課ミーティングがありました。

IMG_5666.jpg

断熱材のアイシネンを吹き付けている映像を見ました。

壁に合わせてきれいに発泡するアイシネン、まさに職人技です!

吹付けは簡単そうに見えてかなり難しいらしいです。。

家の性能を上げるために、新築物件で扱って頂けるよう工務店様に提案させてもらっています^^

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by IG名古屋支店 at 11:04| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

室内害虫

 
 
 
 
ありがとうございます。

本日ブログ担当、寺澤です。

纐纈さんはサッカー観戦ですか。

私は4月1日(土) vsロアッソ熊本 を観戦予定です。


WBC準決勝、残念でした。。。

私は画を観ることはできていないので結果しか知りませんが、惜敗ですね。

2大会連続準決勝敗退。

敵地での一発勝負の難しさを感じました。


3月31日(金)にセ・パ同時開幕を迎えます。

WBCでの盛り上がりを継続してもらいたいと感じています。


この3月、ナゴヤドームにオープン戦を2試合観戦しに行ってきました。

IMG_2191.JPG

vsマリーンズ

IMG_2244.JPG

vsファイターズ

いずれも多くの観衆が詰めかけていました。

しかし、ドラゴンズは本拠地で勝てていないようです。

まあ、オープン戦だから勝敗は関係ありませんが。



先週、岐阜県しろあり対策協会主催の研修会がありました。

室内から発生する害虫ベスト10とその防除方法》というタイトルでした。


10位から順番に解説してもらいました。

そして

栄えある1位は

コクヌストモドキ】でした。

ご存知でしょうか。

一見【ヒラタキクイムシ】に似ており、よく間違われます。


ヒラタキクイムシ】・・・木材害虫

コクヌストモドキ】・・・穀類害虫

室内害虫が出たときは、ご連絡ください。

詳しい者が対応いたします。

 


■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg







posted by IG名古屋支店 at 19:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする